永遠の門 ゴッホの見た未来

f:id:zinnias:20191110223420j:plain

109cinéma

「永遠の門 ゴッホの見た未来」

絵画はみるのも好きだけれど、同じくらいアーティストのパーソナリティにも興味がある。頭のなかを覗いて見たいし、どんな生活でどんな人柄なのかとか、

その作品が好きであればあるほど興味が湧いてくる。

 

20年以上も前になるけれど、ゴッホの住んでいたという(弟さんが住んでいた)モンマルトルのアパートを見に行った。

モンパルナスに、ゲンズブールジーン セバーグののお墓を探しに行ったり、ゲンズブールの生家の壁に名前を落書きをしたり……だからなんなのって話ですが、多感なお年頃に費やした時間と労力は貴重。

あの頃は時間がいまより10倍くらいあったように感じる(遠い眼)

 

「永遠の門 ゴッホの見た未来」

独特のカメラワークと実在した人物のストーリーだけあってドキュメンタリーのよう。

あまりに動くからちょっと酔った(苦笑)

マチュー・アマルリックが少しだけど最後に登場して、前情報ゼロで観に行った私には嬉しいサプライズ。

「そして僕は恋をする」

擦り切れるまで観続けた思い出のフィルム。

 

f:id:zinnias:20191110222935j:plain

Christmas illumination 2019

街はすっかりクリスマス。

毎年、気ばかりが焦るこの時期がどうも苦手なのですが、

街がキラキラしているのを見るのは好き。