家族がインフルエンザになったときに感染を防ぐ方法

8歳女子がA型インフルエンザに罹りました。

インフルエンザは生まれて2回目。

身体が丈夫なことが取り柄で、滅多に風邪もひかないけれど

今年は予防接種を受けるタイミングを逃して未接種、、

クラスで彼女の席の周り一帯のみ同時に発症した模様。

 

相変わらずパワフルだし食欲旺盛でしたが、

頬がゆきんこのように真っ赤で検温結果39度。

しかし翌日には一旦下り、週末だったのでゆっくり過ごして経過観察。

月曜日にまた発熱したので受診していただいたところ、陽性。。

先生に、よく自力でここまで復活しましたね、

と、言われるほどすでに回復していましたが、A型特有の咳が残りました。

本人と大人は常時マスクですが4歳男子は無理でした。

そして全員同室で就寝を続けるも、

なんとか家族全員感染を免れ、本人も元気になりました。

 

 

8歳女子の発症後から二日たち、

私は鼻と喉の違和感を感じたので、

麻黄湯を服用し早めに就寝。

 

咳が止まらない8歳女子には、、

 

梨がグダグダになるまで煮詰めて……

f:id:zinnias:20200209202723j:plain

梨のエキス

f:id:zinnias:20200209202640j:plain

蜂蜜レンコンと梨のエキス

蜂蜜レンコンと混ぜる

f:id:zinnias:20200209202817j:plain

梨と蜂蜜レンコンのジュース

ついでに私もいただき、

4歳男子も咳はしていないけれどいただき(笑)

 

f:id:zinnias:20200209202547j:plain

干し椎茸

4歳男子には予防にと、

ビタミンD摂取のため、

干し椎茸としらすをこんもり食べさせて


手洗い、早寝、

栄養は言われなくてもいつも通りもりもりと(笑)

 

お風呂だけはさすがに8歳女子は一人で入り、

入浴後に換気&パストリーゼ

手拭きタオルも専用に。

 

次はB型インフルエンザのシーズンだとか、

新型コロナウィルスだとか、、

予防に神経を尖らせてしまうこの時期ですが、

インフルエンザを乗り越えたこの経験は大きい。

来年の予防接種はどうしようかなぁ