真実 la verite

f:id:zinnias:20191114223143j:plain

是枝裕和監督作品

カトリーヌ・ドヌーヴジュリエット・ビノシュイーサン・ホーク

なんて豪華な俳優さんたち!

もうこれだけでで絶対に劇場で観ると決めていた作品。

 

カトリーヌ・ドヌーヴ・・20年以上前にパリでお見かけした姿と変わらないその圧倒的な女優オーラ。美とか存在感みたいな言葉を超越したその佇まい、空気感は、後にも先にも他に見たことがない。特別に好きな作品があるわけでもないのに、大好き。

 

ジュリエット・ビノシュ・・「存在の耐えれない軽さ」「ボンヌフの恋人」「トリコロール/青の愛」あたりは、フランス映画のイントロダクション。

10代の身体には一度観ただけではなかなか沁みてこなくて何度もなんども繰り返し観た作品たち。

 

イーサン・ホーク・・「リアリティ バイツ」「ビフォア サンライズ」「ビフォア サンセット」「ビフォア ミッドナイト」等身大の、共感しまくる大好きな作品たち。

 

そして「真実」

カトリーヌ・ドヌーヴジュリエット・ビノシュエスプリの効いた表情、セリフに何度も吹き出してしまった。間、とか視線とかちょっとした表情とか…やっぱりフランス人て面白い。仏語が生み出す表情筋の動きが、いいのよね。

 

知らなければ日本人監督だとは思わないかも。

エスプリの効いた会話とお芝居、美しい画、ファッションetc・・・

ストーリーも観終わった後に色々と語りたくなる"フランス映画"でした。