竜宮 りゅうぐう

f:id:zinnias:20200728105120j:plain

新国立劇場

 

 

楽しかった‼︎ 

 

 

 

 

 

 

 

チケットの払戻し&公演中止が続いた約半年間

とてもとても迷ったけれど観に行って、

そして観に行って良かったと心から思う。

ダンサー、スタッフの皆様のご心労は計り知れないけれど、

やっぱり舞台は素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

闇雲に恐れるのではなく

軽視するでもなく

自分軸を構築してから行動したい

 

以下、覚書

〈会場対策〉

・分散来場の呼びかけ

・来場者カードの記入

・検温

・セルフでチケットもぎり&フライヤー配布

・飲食販売はペットボトル水のみ

・左右一席置きの着席

・スタッフの方のフェイスシールド着用

 

〈自己対策〉

・車で往復

N95マスク同レベルのマスク着用

・開演15分前に会場へ移動、待ち時間なし

・トイレは出発直前に済ませて劇場では不使用…のつもりがどうしても我慢できないという9歳女子、、駐車場階の比較的利用者が少ないと思われるところに使い捨て手袋着用&除菌シート使用&使用後の入念な手洗い

・アルコール除菌持参

・飲食なし…のつもりがどうしても喉が渇いたという9歳女子にペットボトルのお水を購入

・上演後はアナウンスに従って即、会場を出る

・帰宅後の諸々ケア

 

 

 

 

個人的な感覚としては、、

劇場関係者の方はもちろん、来客者も全員が用心している(ように見える……駐車場階で出待ちの方も見かけなかったし、bravoは紙に印刷して掲げていらっしゃったし、ノーマスクの方は見かけなかったし)、のと、

基本的に接触&会話のない空間なのでスーパーマーケットよりも精神的にラクでした。

これは電車やデパート、都心にはまだ踏み込めていない私の感覚で、

既に電車での登下校を余儀なく、学校という集団生活にいる9歳女子は

「電車も劇場も同じ」と、最初から行かないという選択肢はなく、

ただただ亀姫に陶酔。

亀姫もフグも可愛かったね♪